2015年08月21日

日系航空会社事情@

私は外資系でしか働いたことがないので、日系航空会社に関する情報は主に転職していった同期から聞くことが多いのですが。


ぶっちゃけのお給料事情。福利厚生事情、リクエストフライト事情、休暇事情、恋愛事情、


気になりませんか!?


最近同期と話す機会がありましたので、会話の一部を紹介させていただこうと思います(゚∀゚ )


*あくまでも私と同期が働いていた外資と比べてということであって、私と同期の価値観の元展開された会話の例として受け止めて下さいませ。


私「ねーねーぶっちゃけお給料ってどうなの??」

同期「貯金できてたのは外資時代かも」

私「えーそうなの?意外!!!私はどの会社もお給料はあのくらいは最低でももらえるって思ってた。」

同期「まぁ、保険とか年金とかそういう日本においての安定面とか老後のこととか、社員割引の航空券とかの福利厚生とかはこっち(日系)の方が良いよ。」

私「そうだよね、外資は日本の厚生年金なんてなかったよね(笑)私は国民年金を払っていたよ。日本の国民健康保険もキープしておきたかったし。」

同期「私もそうしてた、今では厚生年金だけどね。」

私「いいなー航空券の社割が使えてハート(トランプ)世界中旅行しほうだいじゃーーーん( ´∀`)」

同期「でもね、有給休暇と体力は限られてるから(笑)実家から離れて独り暮らししていると、長期で有給休暇を取るなら実家に帰りたいもん。だから社割で超格安チケットが取れても、そんなに海外旅行にはいかないよ。」

私「そうかーーでもさ、リクエストフライトで実家にちょくちょく帰ればいいんじゃない??」

*リクエストフライトとは特定の就航地に行きたい場合、日にちと便名を指定してフライトリクエストを会社に提出して、リクエストが受け入れられたらその日その都市に乗務できる、というシステム。

同期「うちの会社、基本的にリクエストフライトってできない感じ。だから、友達の結婚式に行くにしても有給休暇使って行くよ。」

私「そうなんだー○○(外資系)時代はリクエストフライトで友達の結婚式に行ってたよねー、でさ、元に戻るけど、なんで外資時代の方が貯金できてたの!?」


日系航空会社事情Aにつづく。。。


ads by AdSense



posted by Mitsuko at 22:00 | Comment(0) | 客室乗務員就活に役立つトピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。